人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
2004年4月23日
2004年4月23日、ちこは天使になってしまいました。
昨日、彼女は三回忌を迎えました。
合同法要は4月16日でしたが、動物霊園の方にお願いして
個別に昨日に変更して頂きました。

三回忌の法要が終わると
遺骨をどうするか悩みました。
******
お願いしている動物霊園では三回忌まで
遺骨を慰霊塔に保管して頂けるのですが
それ以降は
◎お家に持って帰る
◎合同墓地に埋葬する
◎お墓を買う
◎納骨段(堂)を借りる
のどれかにしなければなりません。
******
家に持って帰っても、きちんとしてあげられるような
仏壇などありません。
賃貸なので、「お庭」や「裏山」もありません。
合同墓地もなんだか・・・
スタッフの方からそれぞれのお話を聞いて
納骨段をお借りすることにしました。
人間の「納骨堂」と一緒です。
家に持って帰るよりも確実ですし、
管理されている場所なので安心です。
スペースは小さいのですが、お水やお線香もあげることが出来ます。
好きな時に来てお参りすることもできます。



ちこの納骨段です。
2004年4月23日_f0015580_13222689.jpg

まだ、味気ないですが、これからいっぱい
ご飯やおもちゃを持っていってあげようと思います。
下に敷いてあるマットも手作りしようと思っています。
2004年4月23日_f0015580_13225168.jpg

そしてこの骨壺ですが、ほとんどが壷・・・陶器の大きさです。
ちこの遺骨はそれはもう、とても小さいです。
ちこはピンクやグリーンが似合っていました。
(そう感じました)
ですから、ピンクのカバー(?)です。

こんなモノ載せるな!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
三回忌を迎えた「ちこ」を紹介したかったのです。
これからもちょくちょく彼女に逢いに行こうと思います。
2004年4月23日_f0015580_1832088.jpg

「猫の食事」更新
by teacat2 | 2006-04-24 18:05 | ちこ